入れたいカードが多くて枚数の調整が難しいとき、どんなことを考えながら決めていくか書いてみたいと思います。
あくまで私個人の考え方ですが、参考になると幸いです。
例として、一つ前の記事「フェアリーバレット 修正版」を挙げます。
このデッキはバレットであるが故に入れたいカードの種類が多く、調整が難しいので説明に適していると思います。
カードをいくつかの種類に分けて考えます。
①序盤に引きたいカード 3~4枚
どんなデッキを相手にする場合でも、自分の展開を進めるために必要であり、序盤で引いておきたいカード。全てのデッキに共通するのはドローソースとなるサポーターです。特に強力なアララギ博士やNは4枚入ることが多いでしょう。
フェアリーバレットの場合はシュシュプ(XY1)やボルトロスEX(プラズマ団)、フェアリーガーデンなどがこれに相当します。
②使う回数が多いカード 3~4枚
試合展開の中で使用する回数が多いと思われるカード。ちからのハチマキやシルバーバングルなどの道具、改造ハンマーやクラッシュハンマー、鍛冶屋リザードンにおける炎のトーチや、トランス系におけるまんたんのくすりなどがこれに当たると思います。
もちろん、基本エネルギーもこれです。具体的な枚数は好き好きなのですが、シビビールや鍛冶屋、ダークパッチのように基本エネルギーをトラッシュに置いておきたかったり、カメックスやエンブオーのように何枚も手貼りする特性を使う場合などは10枚前後が目安になると思います。
③環境メタや弱点の補完になるカード 1~2枚
流行りのデッキに対するメタや、メインの勝ち筋が作りにくい相手への対抗策として入れるカードのこと。色々あるので例を挙げるのが難しいです…。
フェアリーバレットの場合、ピン挿しのポケモンたちやツールスクラッパーなどがこれに当たります。ギラティナEXは対カエンジシやBキュレム、ビクティニは対ゲノビリジやギギギコバル、ツールスクラッパーは対ダストダスや白銀の鏡、といった具合です。
④代用カード
デッキからサーチして持ってきたり、トラッシュから選んで拾ってくるようなカードのことです。調整時にはこれと③との兼ね合いが重要で、③として入れるカードは種類が多くなるほどピン挿しになり、代用カードの枚数が増えます。そうなると枚数の融通は利きますが、サイド落ちの危険性が増すので、全体的に枚数が確保できる場合はそうした方が良いと思います。
フェアリーバレットの場合はピン挿しのポケモンが多いため、それらの代用カードとなるハイパーボールやレベルボール、げんきのかけらの総数が多くなりました。
入れたいトレーナーズが増えすぎてしまった場合はフウロなどが代用カードになります。
パソコン通信とダウジングマシンも代用カードに当たります。ある程度全体的にまとまった枚数が確保されている場合はパソコン通信、そうでない場合は使用回数を増やせるダウジングマシンが好まれると思います。
あくまで私個人の考え方ですが、参考になると幸いです。
例として、一つ前の記事「フェアリーバレット 修正版」を挙げます。
このデッキはバレットであるが故に入れたいカードの種類が多く、調整が難しいので説明に適していると思います。
カードをいくつかの種類に分けて考えます。
①序盤に引きたいカード 3~4枚
どんなデッキを相手にする場合でも、自分の展開を進めるために必要であり、序盤で引いておきたいカード。全てのデッキに共通するのはドローソースとなるサポーターです。特に強力なアララギ博士やNは4枚入ることが多いでしょう。
フェアリーバレットの場合はシュシュプ(XY1)やボルトロスEX(プラズマ団)、フェアリーガーデンなどがこれに相当します。
②使う回数が多いカード 3~4枚
試合展開の中で使用する回数が多いと思われるカード。ちからのハチマキやシルバーバングルなどの道具、改造ハンマーやクラッシュハンマー、鍛冶屋リザードンにおける炎のトーチや、トランス系におけるまんたんのくすりなどがこれに当たると思います。
もちろん、基本エネルギーもこれです。具体的な枚数は好き好きなのですが、シビビールや鍛冶屋、ダークパッチのように基本エネルギーをトラッシュに置いておきたかったり、カメックスやエンブオーのように何枚も手貼りする特性を使う場合などは10枚前後が目安になると思います。
③環境メタや弱点の補完になるカード 1~2枚
流行りのデッキに対するメタや、メインの勝ち筋が作りにくい相手への対抗策として入れるカードのこと。色々あるので例を挙げるのが難しいです…。
フェアリーバレットの場合、ピン挿しのポケモンたちやツールスクラッパーなどがこれに当たります。ギラティナEXは対カエンジシやBキュレム、ビクティニは対ゲノビリジやギギギコバル、ツールスクラッパーは対ダストダスや白銀の鏡、といった具合です。
④代用カード
デッキからサーチして持ってきたり、トラッシュから選んで拾ってくるようなカードのことです。調整時にはこれと③との兼ね合いが重要で、③として入れるカードは種類が多くなるほどピン挿しになり、代用カードの枚数が増えます。そうなると枚数の融通は利きますが、サイド落ちの危険性が増すので、全体的に枚数が確保できる場合はそうした方が良いと思います。
フェアリーバレットの場合はピン挿しのポケモンが多いため、それらの代用カードとなるハイパーボールやレベルボール、げんきのかけらの総数が多くなりました。
入れたいトレーナーズが増えすぎてしまった場合はフウロなどが代用カードになります。
パソコン通信とダウジングマシンも代用カードに当たります。ある程度全体的にまとまった枚数が確保されている場合はパソコン通信、そうでない場合は使用回数を増やせるダウジングマシンが好まれると思います。
BWからポケモンカードを本格的に始めましたが、その証拠というか痕跡がほとんどないので、過去にボールトで公開したデッキを貼っておきます。
ダークライサザンドラ
http://pokemon-card.jp/deck2187.html
ギギギアルコバルオン
http://pokemon-card.jp/deck5228.html
ダークライサザンドラ
http://pokemon-card.jp/deck2187.html
ギギギアルコバルオン
http://pokemon-card.jp/deck5228.html